越谷市で地鎮祭&野田市の完成住宅「穏やかに家族と繋がる無垢の家」お引渡し!

こんにちは!

 

今回は先日行われました地鎮祭と、完成住宅のお引渡しの様子をご紹介いたします。

 

≪ 埼玉県越谷市 O様 地鎮祭 ≫

地鎮祭とは、建築を始める前にその土地の神様から土地を利用する許しを得ることで、工事の安全を祈願する儀式です。

越谷市の地鎮祭

お施主様家族の繁栄を祈願する儀式でもあります。

 

 地鎮祭四方祓

四方祓(しほうばらえ)で切麻(きりぬさ)を撒き、敷地を祓い清めることで

工事関係者などに災いが生じないよう祈願します。

 

次は地鎮祭のメインイベント、「鋤入れの儀」です。

今のように重機のない時代、鎌で草を刈り、鍬で土を掘り起こし、鋤で土地を均して家を建てられていました。

その工程を神様の前で行う「鋤入れの儀」で、工事の開始を報告し土地の利用の許しを得るという意味があります。

鋤入れの儀

家が繁栄するように、栄えるようにと願いを込めて

「えいっ!えいっ!えいっ!」

と3回の大きな掛け声とともに盛砂に鍬を入れます。

地鎮祭鋤入れの儀

お施主様の姪御さんも参加してくれました!

 

越谷市の地鎮祭の様子

工事の安全、お施主様に素晴らしい家をお引渡しできるように思いを込めて、鍬を使い盛砂をすくう所作をします。

 

 次は玉串奉奠(たまぐしほうてん)。

玉串奉奠

神主様、お施主様、弊社担当者の順に玉串を祭壇に捧げます。

 

そして切麻散米(きりぬささんまい)。

切麻散米

お施主様と土地の四方を切麻で清めていきます。

 

最後はお供えをしたご神酒を全員で頂戴いたします。

地鎮祭でお神酒をいただく

お供えしたお神酒を飲むことで加護を頂く意味があります。

 

O様はご実家の建て替えということで、間取りに合わせて大切な柿の木も敷地の反対側へお引越ししました。

柿の木の引っ越し

植え替えた場所は、完成後のお住まいでリビングの窓から眺められる位置です。

季節と共に新緑や花、実、落葉など変化していく柿の木。

窓からの景色が楽しみですね!

 

地鎮祭の記念撮影

お施主様に喜んでいただける無垢の家をお引渡しできるよう、これからも我々社員とリソー匠会でしっかり連携し施工して参ります。

 

 

次は完成住宅のご紹介です!

 

 ≪ 千葉県野田市 S様邸 ≫

 先日の完成見学会でもご協力いただきました、アーバンビレッジⅠ期のS様邸。

野田市のレトロモダンな外観

縁側のある和テイスト住宅

和テイストでありながら、破風(屋根の妻側の端の部分)や柱の明るい木部の色がスタイリッシュな外観です。

 

そしてデザインだけでなく、機能性も抜群!

軒を長めにとることで今の時期のような夏の強い陽射しは室内に入れず、室内の温度を上げにくくします。

冬の太陽の位置が低い時期には室内の奥まで陽射しが入り、暖かく明るく過ごせます。

また、目隠しの板塀に囲まれた縁側で洗濯物を干すこともできます。急な雨の時も軒があるので安心ですね!

 

無垢床のLDK

 S様は共働きのため「家族の繋がり」、「家事動線の良さ」を重視された間取り設計です。

 

自然素材の家

写真奥の目を惹く赤は玄関のシューズボックスの扉です。

玄関からキッチン方面、リビング方面の2方向に出入りができます。

キッチンと玄関の間に収納スペースもあり、お買い物の後にすぐに収納することができる便利な動線です!

 

写真の手前は在宅ワークをされるご主人様のワークスペースです。

 

造作デスクのワークスペース

ワークスペースにはご主人が使いやすいサイズに造作されたデスクと壁面の飾り棚。

リビングの一角にありながら、リモートワークに集中できる書斎のようなおこもり感を確保しました。

右側の半分だけ目隠しの付いた開口部は、「家族との時間を大切にしたい」とキッチンに立った奥様とも会話ができるように設けられたもの。

 

対面式キッチン

家族とつながるLDK

対面式キッチンからはダイニング、リビングが見渡せます。

ワークスペースに設けられた小窓があることにより仕切られた空間がなく、ご家族のコミュニケーションが自然に生まれる間取りです。

 

ダイニング上部にある吹き抜けはS様邸のちょうど真ん中。

室内が暗くならないよう、高い位置の小窓から自然の光を取り入れています。

ダイニング上部の吹き抜け

太鼓梁の架かった吹き抜け

十字に架かった太鼓梁が美しく、高い天井で開放感があるダイニングスペースは見学会でも大好評でした。

 

室内の空気を循環させる吹き抜け

また、吹き抜けを設けることにより「縦ののつながりと、仕切りの少ない横の広がり間取り」+弊社独自の「エコ通気システム」で空気を循環させ、室内の温度を一定にする効果も。

暑い日や寒い日はエアコン効率を上げることで省エネで快適な暮らしを手助けします。

 

造作テレビボード

テレビボード、収納棚、エアコン隠しの造作もご依頼いただきました。

テレビボードや可動棚は奥行があるため収納力があり、お気に入りの本や雑貨などでリビングをおしゃれに彩りながら空間をすっきりと見せられます。

 

室内干しのできる洗面室

洗濯物の室内干しができる洗面室はS様のこだわり。

漆喰珪藻土の塗り壁には高い調湿効果と消臭・殺菌効果があるため、洗濯物に匂いが付きにくく短時間でカラリと渇きます。

 

雨の日や花粉の時期も気にせず、洗濯機と同じスペースの洗面室で室内干しができるのは毎日の家事の負担がラクになりますね。

洗濯物をすぐに収納できる大きな造作棚も時短ポイントです!

 

2方向から出入り可能な洗面室

洗面室は二方向から出入りができ、すぐに寝室やキッチンに行くことができます。

家事効率を追求した家事ラク設計で、より多くの時間をご家族でゆったりと過ごしていただけます。

 

 

お施主様の「家族の繋がり」、「家事動線の良さ」のアイデアと想いの詰まった素敵な無垢の家が完成いたしました。

野田市の無垢の家お引渡し式

無事に「感動のお引渡し式」を迎えることができました。

本当にありがとうございました。

 

S様、今後とも末永くよろしくお願いいたします。

 

 

 

無添加無垢の家資料請求 無添加無垢の家展示場予約

 

よくある質問


Instagram公式アカウント YouTube公式チャンネル