今月のお引渡し3邸をご紹介!

2022/08/30(火) 施工事例紹介すべて

 

こんにちは!

 

今月もありがたいことに3邸のお引渡しをすることができました。

それぞれテイストの異なる、お施主様の想いのこもった素敵な無垢の家をご紹介いたします!

 

 

≪ 千葉県野田市 A様邸 ≫

 

お施主様のコンセプトは「伝統の木の家にプラスしたモダンな家」。

色彩にこだわられたA様邸は現代的でスタイリッシュな印象です。

 

 

和と洋のテイストと、木部の優しい色合いと無機質なアイアンの黒が融合した、外観のハイセンスなデザインはお施主様が考えられたもの。

2階の窓を正方形に近い同じ形にそろえたのもこだわりの一つです。

植栽のミモザが成長し、春には黄色い花を付けるとまた違った印象になるのも楽しみですね!

 

南側の大きな開口部から光を取り入れた明るいLDK。

 

玄関の土間収納、パントリー、キッチンが一直線に並ぶ、家事動線を意識した間取りです。

アーチ型の壁が可愛らしいです!

 

無垢の木目と調和した、キッチンの白いタイルにグレーの目地や、キッチンカウンターまわりのグレーのアクセントクロスもお施主様のこだわり。

とても上品な印象に仕上りました。

 

キッチンから目が届く、お子様のスタディスペースを収納棚造作。

ダイニングテーブルに勉強道具などが散らかることなくスッキリと片付けられます。

 

ダイニングスペース上部は吹き抜けのため、高い天井により開放感があります。

吹き抜けの天井に設置しているシーリングファンと、弊社独自の「エコ通気システム」で室内の空気を循環させます。

空気を循環させるとエアコン効率を上げる省エネ効果も!

 

レトロなライト、艶消しホワイトのタイル、グレーのドア。

 洗面鏡とタオル掛けには真鍮製のものを使用し、雰囲気抜群の洗面室です!

A様ご夫婦は共働きのため、洗面室と脱衣室を分けて室内干しスペースを確保。

さらに脱衣室には収納を設けた家事ラク設計です。

アイアンの室内物干しが空間をかっこよく引き締めています。

 

野田市のアーバンビレッジⅠ期のモデルハウスを参考にしたというアイアンの手摺。

アイアンの黒と漆喰珪藻土の白のコントラストが美しいです。

 

階段にはパイン材を使用。

節がなくスタイリッシュな印象で、木目の凸凹があるため滑り止めのような効果があります。

 

玄関はブラケットライト(壁照明)のアンティークなゴールド、扉の青がアクセント。

A様邸はどこを見てもカフェのような、モダンでおしゃれな空間です!

 

リビングとの段差がほとんどない掃き出し窓のタイルデッキ。

ウッドデッキなど隙間に落ち葉などが入ることがなく掃除の手間がかかりません。

椅子とテーブルを置いて、くつろげる第二のリビングのように使われるそうです。

 

 

A様、ご依頼いただきありがとうございます!

 

 

 ≪ 埼玉県さいたま市 B様邸 ≫

ご自身も農家を経営され自然豊かな地に建つB様邸は、大きな切妻屋根が特徴の平屋建て+1の設計です。

 

屋根から落ちる雨を受け止める砂利はお施主様ご自身で施工、2色の石を使いとてもおしゃれな印象です。

雨の日も雨が砂利に落ちてたてる風情のある音を楽しむことができますね。

 

 

LDKは大空間の25帖!

上部には骨太で美しい太鼓梁が架かります。

 

一番長い梁はなんと3間(約5.4m)もある迫力満点の無垢材です。

 

お部屋のシンボルは薪ストーブ。

玄関からリビングへ向かう動線の直線にあり、一番に目に入ります。

お客様をお迎えしたときには無垢のぬくもりと薪ストーブのあたたかい雰囲気でおもてなしができます!

 

社員大工の手作りの造作の一枚板テレビ台は、横幅約4.5m!

取り付けは担当大工が1人で持ち上げて行っています。

この長さのため、片面を鉋掛けし終わったときには汗びっしょりになったそう。

 

奥様こだわりのペニンシュラキッチンは動線が良く使い勝手抜群。

右側には2帖のゆとりある広さのパントリーがあり、さらに奥は玄関へと続きます。

お買い物のあとにはすぐに買ったものをパントリーや冷蔵庫にしまうことができます。

 

多目的スペースとして使えるロフトは30帖の広さ。

趣味のお部屋、書斎、シアタースペースなど、これだけの広さがあれば夢が広がりますね♪

 

 

 洗面所と脱衣所を分け、洗面所には可動棚を設けました。

 

 広々土間玄関

シューズボックスがなく、開放感のある玄関。

いつお客様がいらしても気持ちよくお迎えすることができます。

 

靴はどちらに収納するかというと、反対側に設けた広々とした土間収納へ。

右側の土間収納に靴や雨具を収納できるスペースを設けることで、開放感のある玄関を実現しました。

左側はパントリー、キッチンに繋がります。

 

玄関の顔は赤みが美しい花梨の一枚板を使った造作の手洗い場。

花梨は丈夫で経年変化の少ない無垢材です。

側面は木の皮をなめらかな手触りになるまで丁寧に磨き、自然の風合いを残しています。

 

花梨は固くて傷が付きにくいため力と技術が必要な木材です。

取り付けた際には光を反射するほど滑らかな表面に仕上がっていました。

 

 B様、ご依頼いただきありがとうございます。

 

  ≪ 埼玉県白岡市 C様邸 ≫

 

 最後にご紹介するのは、お施主様の願い「LDKを広く、室内を明るく」を見事に叶えた無垢の家です。

LDKは20帖。上部は吹き抜けのため縦と横につながる広がり間取りです。

和室を小上がりにして高さを変えることで、さらに広く見せる効果も。

また、座るのにちょうど良い高さのためソファ代わりに使うこともできます。

 

小上がりを利用して引き出しの収納スペースも確保しました。

 

キッチンの右側にはピアノを弾くための趣味室を設けています。

趣味室を設けることでLDKをすっきりとみせ、ピアノの美しい音色は家族の耳に心地よく届く位置を両立しました。

 

 4.5帖の小上がりの和室はリビング側の建具をすべて開けると実際よりも広く感じます。

広く見せる工夫として、お施主様こだわりの階段の手すりに秘密があります!

シンプルで目線の抜ける木の手摺を使うことで圧迫感がなく、空間に広がりが生まれます。

木の温かみと、漆喰珪藻土との柔らかい色の調和も素敵です。

 

家事・生活動線を意識し、階段の周りはぐるっとまわれる回遊式です。

行き止まりのない回遊式のため室内をさらに広く感じられます。

玄関から入ってすぐに目に入る手洗いスペースのデザインは奥様のこだわり。

華奢なフレームの鏡、レトロなデザインのライト、ころんと丸い洗面ボウルがとても可愛いです!

 

仲の良い姉妹のお部屋は真ん中を建具で間仕切ることで2部屋に。

 

子供部屋を出てすぐの壁面にはニッチの本棚を設けました。

お子様のお気に入りの本や絵本の表紙が見えるように収納して、ディスプレイアイテムとしても使える遊び心のある設計です。

 

自然の光を取り込み室内全体を明るくする吹き抜け。

1階のLDKにも光が届きます。

 

固定階段で3階に上がると7帖の小屋裏。ご主人の趣味部屋として使われるそう。

南側に窓を設けて、小屋裏まで明るい光が入ります。

 

お施主様にも「昼間は室内のどこにいても本当に明るいです!」と嬉しいお言葉をいただきました。

C様、ご依頼いただきありがとうございます。

 

 

3邸の「感動のお引渡し式」を無事に迎えることができました。

本当にありがとうございました。

A様、B様、C様、今後とも末永くよろしくお願いいたします。