スタッフブログ

改めて無添加無垢の家のパッシブ設計+断熱性能のご紹介

こんにちは!

このところ真夏のような暑さで、本日6/27に異例の早さで梅雨明けが発表されましたね。

今週の1週間も晴れ予報で暑い日が続きますので、皆さま熱中症にご注意ください。

 

本日は改めて、これまで20年以上600棟の建築実績のある『リソーの家づくり』を改めてご紹介いたします。

 パッシブデザイン設計・軒

リソーの家づくりは、住む人の健康と環境に優しい心豊かな暮らしを大切に考えております。

『機械に頼らずとも、夏は涼しく冬は暖かな1年中快適で健康的に過ごせる住まい』

それを実現するのは、

「太陽の熱や光、風や地熱といった自然エネルギーをフルに取り入れたパッシブデザイン設計」

 +「外気に接する面の外壁や屋根部に高性能な断熱材・サッシを使用」したハイブリッド省エネ設計。

『無添加無垢の家』の基本仕様です。

 

■ ハイブリッド省エネ設計で建てるエコ通気の家

こちらを詳しくご説明いたします。


パッシブデザイン設計

パッシブデザイン設計で自然エネルギーを最大限に活用します。

1年を通して快適で質の高い室内環境を実現しつつ、省エネ・エコまで考えていきます。

 +

高性能な外皮断熱

高性能サッシを採用し、壁、天井をすっぽりと断熱材で包み込みます。

 

 

■ パッシブデザイン

パッシブデザイン設計とは5つの考え方がございます。

建築実例のイメージ写真を交えてご説明いたします。

パッシブデザイン設計5つの考え方

 

 断熱(冬)

断熱材写真
パッシブデザイン設計・断熱

高性能なサッシを使用し、壁や天井をすっぽりと断熱材で包み込みます。 

 

 日射遮蔽(夏)

 軒で日射遮蔽

パッシブデザイン設計・日射遮蔽 

夏の高い日射しを遮る庇やシェードなどを設けて室内に熱を入れず、暑さをやわらげます。

温度上昇を防ぐことで冷房の消費エネルギーを抑えることができます。

 

自然風利用(夏)

自然風の入るリビング

 パッシブデザイン設計・自然風利用

季節・立地ごとの風の流れを把握して通風・排熱をデザインします。

夏の夜には気持ちの良い風が入り寝心地が良く、室温の上昇を防ぎます。

肌で感じる自然の心地よさをご提案いたします。

 

昼光利用(通年)

太陽光で明るいリビング

 パッシブデザイン設計・昼光利用 

窓だけでなく吹き抜けや欄間から光を取り入れ、建物中心部まで明るい空間に。

光の反射も考慮し、家全体に太陽の光があふれる家を設計します。

 

日射根知利用暖房(冬)

冬の陽射しの入るリビング

パッシブデザイン設計・日射熱利用暖房

冬の低い日射しを室内の奥まで取り込み、太陽のぽかぽかとした暖かさを活かします。

建物の高い断熱性能で夜まで暖かさを保つことで暖房の消費エネルギーを抑えることができます。

 

 

今の時期は、各展示場エアコン1台で全館空調し

外の蒸暑さを感じさせないカラッとした涼しさ、

窓を開ければ風が抜けて肌で感じる心地よさ、

太陽の自然な光の爽やかさを

実際に体感することができます。

 

・展示場一覧

無垢乃家(春日部市小渕)

ピュアフォレスト(春日部市内牧)

ピュアリーフ(春日部市栄町)

ピュアアニバーサリー(春日部市栄町)

和モダンエコの家(春日部市藤塚)

和ごころエコの家(野田市つつみ野)

アーバンビレッジ(野田市山崎)

⇒ 展示場来場予約

※担当より翌営業日以内にご返信いたします。

 

 

リソーの家づくりについて、さらに詳しくはお問合せいただいた方にパンフレットをお渡ししております。

お気軽にご連絡ください。

 

⇒  資料請求

ご質問等ございましたらコメント欄に入力をお願いいたします。

※担当より翌営業日以内にご返信いたします。

 

 

⇒ お電話でのお問合せ (営業時間 10:00~18:00 定休日 水曜日)

  0120-69-8809

 

 

記事一覧|2022年6月

ページトップへ