薪ストーブで豊かな暮らしを 薪ストーブの魅力「癒し効果と料理のはなし」

2020/01/22(水) すべて薪ストーブ紹介

 

こんにちは。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

寒いこの時期は、薪ストーブが家全体を暖めてくれます。

30~40坪くらいの家ですと家全体が心地よい暖かさに包まれます。

ただ暖めるだけの暖房器具と違って薪ストーブは赤外線による輻射熱の効果が大きく

とても大きな面積をやわらかく同時に暖めてくれる能力があるので、効率的でありながら

「どこにいてもあたたかい」という快適さを実現してくれるのです。

 

また、ゆらゆらと揺れている炎をみているだけでも心が癒されますよね。

川のせせらぎや波の音、木漏れ日のきらめきや風に揺れる木立のような、

自然の中にある規則的でいてそうでもない現象を

「f分の1のゆらぎ」といって無意識のうちに癒されていると感じるのだそうです。

薪の燃える炎にもそれと同じ自然現象の癒し効果があるのです。

だから人は太古の昔から火に集まり、自然とコミュニティを作ってきたのですね。

 

そんな薪ストーブに魅せられてリソーの家を建てられる2~3割のお客様が薪ストーブライフを楽しまれています。

 ブログでは薪ストーブの魅力をいろいろな角度からご紹介していきたいと思います。

 

薪ストーブの楽しみのひとつには、ストーブを利用した料理があります。

自宅にいながらアウトドアクッキングの醍醐味を味わうことができますよ。

 

 薪ストーブ料理の代表格!王道のピザ焼きです。

熾火の状態で焦がさないように焼くのがちょうど良い感じ。

 クッキングシートはピザに合わせてカットしておくと焦げずにうまく焼くことができます。

 

アウトドアで活躍するダッジオーブンでチキンを焼いてみました!

 こんな豪華なチキングリルができあがりました。美味しそう!

 

他にもこんな調理器具が使えます。

南部鉄器で造られたクッカー

野菜の彫刻が素敵ですね。

 

 こんな風にお好きな食材を入れて、暖かい薪ストーブにあとはお任せしましょう。

 

イベント時に好評だった、ベーコンとうずらの卵スモーク。

 

冬の暖かいデザートにも是非挑戦してください。

焼きリンゴも美味しく作る事ができます。

 ほかにも焼き芋や焼きマシュマロなども美味しく作ることができますよ。

 

いろいろな楽しみ方がある薪ストーブですが、薪ストーブに興味のある方におすすめのイベントが2月8日(土)に行われます。

薪ストーブメーカーのプロからの色々なストーブの扱い方も聞くことができます。

この機会に是非ご参加ください。

「薪ストーブ体感イベント」

 https://www.risoh-k.com/co_event/2a489686a15a9679bca90dc4939cd10f.html

 

 弊社には、6つある展示場のうち3つの展示場で薪ストーブが導入されています。

 イベントで実際の薪ストーブを体験されて

デザインやタイプの違う展示場の薪ストーブも見学されてはいかがでしょうか。

 

 

無添加無垢の家資料請求 無添加無垢の家展示場予約

 

よくある質問


Instagram公式アカウント YouTube公式チャンネル