スタッフブログ

薪ストーブの炎を眺めながらコーヒーなどいかがですか。

2020/01/13(月) すべて

来る2月8日(土)「薪ストーブ体感イベント」が行われます。

それに先立って「無垢乃家」小渕展示場・「ピュアフォレスト」内牧展示場・「和ごころエコの家」野田つつみ野展示場では
薪ストーブに火が入り、エアコンとは違う柔らかな暖かさと、いつまでも眺めていたくなる炎の揺らぎを体感することが出来ます。
少しでもご興味がありましたら是非一度お越し下さい。

土・日・祝 10時~18時 薪ストーブに火を入れてお待ちしております。

 

薪ストーブとコーヒー

 

2月8日(土)当日は薪ストーブをよりご理解頂くため薪ストーブの上手な燃やし方を専門の方に教えて頂いたり、
ちょっとした料理作りや薪割体験など行います。
最近人気が高まっているとはいえ、なかなか本物にはお目にかかれませんのでこの機会に是非お越し下さい。

「薪ストーブ体感イベント」開催のお知らせ

アイスクリーム添え焼きリンゴ

↑こちらは昨年作った焼きリンゴです。

 

たまにはゆったりとコーヒータイムを楽しんでみませんか。

紅茶でも緑茶でも良いのですが、今回は豆から挽いてコーヒーをエアロプレスで淹れてみました。
個人的にはペーパードリップよりコクがあるように感じて、道具は両方あるのですが専らエアロプレスのコーヒーを楽しんでいます。
今回使用する豆はパプアニューギニア産のシグリです。
15gの豆から450㎖のコーヒーに仕上げます。

コーヒー豆を計って挽きます。

コーヒー豆を計る

 

コーヒー豆を挽きます

 

今回は細引きです。

細引きに挽きました

 

お湯を注いでペーパーの紙臭さを取り除きます。

お湯でペーパー臭さを取り除きます

 

挽いた豆を入れます。
エアロプレスの使い方は色々あるのですが、自分は蒸らしたいので逆さにして使います。

エアロプレスにコーヒーの粉を入れます

 

お湯を注いでかき混ぜたら

お湯を注いでコーヒー豆を攪拌します

 

ペーパーを入れた蓋を閉めて

ペーパー入りの蓋を閉めて

 

一息に逆さにして一気にプレスします。

一気にぷれすします

 

計量カップなんてオシャレじゃない!と思われるかもしれませんが、
プレスで出来るコーヒーは濃い目でお湯で薄めるため、
色々試した結果、容量が計れてなおかつ上から力をかけても丈夫な計量カップに行きつきました。

出来上がったコーヒーをカップに注いで

 

「薪ストーブ体感イベント」ではペーパードリップのコーヒーや紅茶をご用意しますので、
ゆっくりと薪ストーブの魅力や楽しさを感じて頂ければと思います。

皆様のお越しをお待ちしております!!

出来上がり!どうぞ召し上がれ

記事一覧|2020年1月

ページトップへ