今年初!地鎮祭&上棟

こんにちは。

営業設計部の高橋です。

今年もはや1か月が過ぎようとしています。

今年は暖冬ですが、さすがに2月となると寒さが身に染みてきますね。

 

令和二年、初めての地鎮祭と上棟がありましたので、

その様子をご紹介させて頂きます。

 

まずは地鎮祭の様子を。

事前の天気予報では、天候が崩れる予報もありましたが、

当日は回復して、絶好の地鎮祭日和となりました。

やはり神様は見てくれているのですね。

 地鎮祭

地鎮祭は土地の神様に家を建てさせて頂きますのでよろしくお願いしますと、

家を土地に建てる事への神様の承諾と安全を祈願する祭典です。

神主様に心をこめてご祈祷して頂きます。

地鎮祭

かわいいお子様も祭典に参加していただきました。

「エイ!エイ!エイ!」と一生懸命ご奉仕頂きました(^^)

 

この後はいよいよ基礎工事着工です!

現場レポートにて今後の進捗状況報告させて頂きます。

 

そして続いては今年初の上棟の様子です。

前日までに大工が土台を基礎の上に敷いておきます。

これが朝の状況です。

土台敷き

大工・鳶と協力して、ワンチームで段取良く進めていきます!

1階の柱を建て、梁をかけていきます。

柱建て

梁架け

クレーンオペレーターと職人の阿吽の呼吸で、

クレーンから見えないところへもぴったりと梁が運ばれていきます。

杉無垢化粧梁

そしてメインの無垢材の杉のきれいな大梁が丁寧に架けられていきます。

棟上げ

棟木も納まり、棟上げ(上棟)完了です!

その後弊社では同日に一気に屋根まで架け、

透湿ルーフィング(湿気を逃がせる屋根の防水シート)まで張らせて頂きます。

全景

これで上棟以降、雨に濡れる心配がなくなりましたね!

 

この後、お施主様と上棟式を執り行わせて頂きました。

大変おめでとうございました!

完成まで今しばらくお時間頂戴致しますが、

今後ともどうぞよろしくお願い致します。