スタッフブログ

無垢の家の【家具選び】

2020/12/28(月) すべて

こだわりの無垢の家を建てたからには家具にもこだわりたいですよね。

ただ一言で家具と言ってもデザインやお値段、素材など選択肢が色々とありすぎてどれを選んだらよいか迷っちゃいます。

そこで弊社の展示場で使用しているテーブルなどをいくつか紹介させて頂きますので、是非家具選びの参考にして頂けたらと思います!

 

まず初めはこちら

飛騨産業の家具

「無垢乃家 小渕展示場」に置いてありますダイニングテーブル。

こちらは【飛騨産業】製のナラ(オーク)の無垢材を使用したものとなっております。

ナラ(オーク)材は経年変化により、肌色から徐々に色が濃くなっていき、柔らかい黄金色へと変化していきます。

ウイスキーの樽に使われる材料という事でも有名ですね!

展示場で使用しているテーブルとイスはオープン当初から20年弱使われ続けたことにより、艶と味わいが増し、より魅力的なものへと変化していっています。

 

続いてはこちら

雉子舎のダイニングテーブルセット

「ピュアフォレスト 内牧展示場」に置いてあるダイニングテーブル。

 こちらは【雉子舎】製のブラックウォールナットを使用したものとなっています。

その名の通り濃い色が特徴の材料です。

一般的に木材の経年変化というと、色の薄いものがだんだんと濃くなっていくというのを想像されるかと思いますが、こちらのブラックウォールナットはというとその逆で、濃い茶色からだんだんとマイルドな茶色へと変化していきます。時間が経つごとに木目がはっきりと浮かび上がってくるのも特徴の一つ。

スタイリッシュなデザインで、モダンな雰囲気にもピッタリなテーブルですね!

 

ブラックウォールナットのカウンター

こちらは「ピュアアニバーサリー展示場」に設置してあるカウンターテーブルです。

こちらは弊社の大工によるハンドメイド。

上のテーブル同様にブラックウォールナットで作成されており、一枚板で造られた本物の重厚感と美しい木目が抜群の雰囲気を感じさせます。これからの経年変化も楽しみです!

ダイニングテーブルはあえて置かずに、カウンターで食事をとる生活もまた素敵ですよね。

 

「ピュアアニバーサリー展示場」の隣に建っている「ピュアリーフ展示場」に置かれているテーブルはこんな感じ。

北欧風のテーブル

スッキリとしたデザインのテーブルと色見がポップな印象を与える椅子。

北欧風の照明やカーテンなど全体も雰囲気に合わせたチョイスとなっております!

 

続いては最近オープンした新モデルハウス「アーバンビレッジモデル棟」です!

マホガニーのテーブル

アーバンビレッジに設置してある複数のテーブルは全て弊社大工のハンドメイドの物となっております。

こちらのダイニングテーブルもまた雰囲気のあるテーブルですね。

素材はマホガニー。天井に張られた板と同様の素材で作られており、バッチリとお部屋に馴染んでいますね。

経年変化の特徴としては赤い色が年々深みを増していき艶が出てきてより愛着が湧いてきます!

脚は黒のアイアンで造られており、照明やキッチンフードの色も黒で揃え、グッとしまった雰囲気に。

 背面に見える棚や、カウンターもハンドメイドで作成し、統一感を持たせています。

 

ブラックウォールナットのワークデスク

二階の多目的スペースに置かれているデスクも同じくアイアンの脚で作成されており、雰囲気を統一。アイアンの脚も大工が溶接、作成したものとなっております。

素材はブラックウォールナット。ダークブラウンのレザー製の椅子を使用し、男前なかっこいい空間となっていますね。

上記で紹介しているマホガニーとウォールナット、そしてチークは世界三大銘木と呼ばれており、世界中で愛され、最高ランクの評価を得ています。そんな家具が日々の生活の中一つあると特別な雰囲気がでて楽しいのではないでしょうか?☺

こちらのデスクは作成風景を過去のブログでご紹介しておりますので、是非併せてお読みください!

https://www.risoh-k.com/co_diary/57ad9c4bd02b65391546320b00b08722-55.html

 

書斎コーナーにもローカウンターを設置しました。材料は杉の無垢材を使用。

どんな場所でもピッタリの寸法でお好みに合わせたものが出来るのがハンドメイド家具のメリットですね!

 

いかがだったでしょうか?

ここまでいくつかの家具をご紹介させて頂きましたが、参考になりましたでしょうか。

空間のベースとなる壁や床の色があり、インテリアの雰囲気があった上で、その空間と同じ色のものを選び雰囲気を統一するか、違う色合いでアクセントをつけるかなどでお部屋全体の雰囲気が変わってきます。

弊社のオススメはやっぱり長く愛することが出来る無垢材を使用した家具です!

様々なものがありますがどういったお部屋作りにしたいのかを考え、是非楽しんで家具選びをして頂ければと思います☺

 

そんな中、無垢クラブ通信でもお伝えしましたが、ライフスタイルショップの【KEYUCA】との提携が始まりました!

国産材の家具などが比較的リーズナブルにお買い求めいただけます。

KEYUCAのソファ

無垢クラブ会員様限定で家具、雑貨が10%OFF、オーダーカーテンが5%OFFで

購入できる優待券もご用意ができますので、ご希望のOB様は会社までお気軽にご連絡ください♪

 写真の越谷レイクタウン店は家具、雑貨、カーテンと品揃えも豊富でインテリアコーディネーターの方も常駐しておりアドバイスも頂けると思いますので、是非足を運んでみてください。

 

最後になりましたが、来年も心と体・環境に優しい家造りを追求し、社員・匠会一同お客様のご要望にお応え出来るよう努めて参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

造作

 

 3Dモデルハウス

 

 

 

 

 

 

記事一覧|2020年12月

ページトップへ