リソーの【完成・構造見学会&お引渡し】

 

こんにちは。

営業設計部の高橋です。

 

さて先日、私が担当させて頂きました、

草加市 完成見学会、春日部市 構造見学会をそれぞれ開催させて頂きましたので、

その様子をご報告させて頂きます。

 

まず春日部市の構造見学会場からご紹介させて頂きます。

 11/12に上棟したばかりの現場ですが

屋根防水・サッシまで入り、雨・外部からの戸締りはもう完璧です。

はやいですねー。

まだ床下地も張る前ですので、

紀州材の無垢材の骨太の柱・梁が良く見えます!

これなら構造の金物、基礎の断熱状況や壁の断熱、弊社独自のエコ通気工法などの

説明が現地を見ながら分かりやすくできます。

   

普段あまり見ることのできない壁の内側を見れて来ていただいたお客様も、

色々と納得していただけた様子でした。

仕上がってしまうと隠れてしまう部分ですが、

そこが家づくりにとって非常に重要な部分になりますので、

しっかりと確認して頂けたかと思います。

 

こちらの現場は来年春ごろ竣工予定で、

完成見学会も行わせて頂く予定ですので、

皆様楽しみにしていてください!

 

 つづいて、草加市の完成見学会です。

  

 こちらは、草加市の緑豊かな環境に、

仲の良いご家族様が住まう2世帯住宅となっております。

 

2世帯住宅といっても、色々なスタイルがありますが、

今回は玄関も2つで、1・2階にそれぞれの世帯が分かれて住んでいただく、

完全分離の2世帯住宅です。

 

まずは玄関アプローチ入口から

 

 

玄関ドアの並ぶ壁面は、自然石である大谷石を設え、

まるで高級料亭のような佇まいです。

大谷石には耐火性能・断熱性能などに優れ、

昔から大切なものを保管する「蔵」にも使われている材料です。

 

1Fの世帯は、

無垢材・自然素材で仕上げた内装はもちろんの事、

少しレトロな雰囲気がお好みのお客様でしたので、

キッチンや洗面台はどこか懐かしいグレー目地の白タイルや、

システムキッチンではない、お客様特注のステンレスキッチン、

お客様の使い勝手に合わせた大工お手製の造作収納など見所いっぱいです。

 

1階造作洗面

 

また、玄関から奥の勝手口まで、通り土間で続く動線は、

裏にある広大な畑との使い勝手の良いつながりとなっております。

土間にある広々シンクでは泥付きの新鮮な野菜も洗えますね。

 

 

2Fの世帯は、

入口を空けると奥まで視界がひらける、

開放的で明るいリビング空間となっております。

 

 

正面の壁はアクセントウォールとして、

チーク・ブラックウォールナット材を乱張りにした、

シックでかっこいい壁になっております。

 

 

他が白壁なのでより一層引き立ちますね。

上の棚には、ご主人の趣味のオーディオスピーカーが置かれる予定です。

普段はお仕事で遅くまでお忙しいご主人様、

休日には思う存分楽しんで頂ければと思います。

 大きな窓の横のダイニングテーブルでの一家団欒は、

開放的な青空を見ながら気持ちの良い食卓になりそうです。

 

LDKの一角には、

書斎を兼ねた小上がりの畳スペースがあります。

 

 

当初はLDK繋がりではなく別室の書斎でしたが、

LDKと繋がることにより、

小さなお子様のお昼寝スペースや、

奥様から見える中で安心して勉強できるスタディースペースにもなります。

造り付けの無垢板の机は、掘り込んでおりますので、

脚もおろせて長時間座っても疲れません。

もちろん、ご夫婦のPCスペースにもなります。

使い方の幅が広がりましたね。

 

そして、小屋裏は弊社の工法上、涼しく・暖かく住まえる重要な空間になるのですが、

こちらはその広さも圧倒的に広く、1.4mという高さ制限があるものの、

大容量の収納スペースになっております。

 

雨の日にはお子様がかけっこをできるとお客様が言っておられました。

小屋裏では大人は子供にかけっこでは追いつけません(笑)

お子様が小屋裏に立てなくなった時は成長を感じる時になるかと思います。

 

さらにさらに、

2階世帯の1階部分に、

こちらもご主人様の夢の空間があります。

 

多趣味なご主人様はこちらで色々とモノづくりなど趣味の時間に思いっきり没頭できるスペースになっております。

仕事帰りでなかなか2階に上がってこないかもしれません(笑)

男にとってはうらやましいかぎりです!

 

今回、雨の続く寒い中での見学会でしたが、

お忙しい中大勢のお客様にご来場頂き、ありがとうございました!

今後の家づくりの参考にして頂ければ幸いです。

 

また、両会場とも気持ちよく貸してくださいましたお施主様には、

心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します。

 

そして、完成会場の方は見学会終了後、

きっちりと片付け・清掃をさせて頂き、

とうとう待ち望んだお引渡し式となりました。

長らくお待たせ致しました!

また、工事中から現場には色々とお気遣い頂きありがとうございました。

今後のアフターメンテナンスをはじめ、

これかも末永いお付き合いよろしくお願い致します!

落ち着いたらイベントなどにも遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

無添加無垢の家資料請求 無添加無垢の家展示場予約

 

よくある質問