「省エネ・高性能なZEH住宅。のびのび子育てできる無添加無垢の家」野田市完成見学会の様子をご報告

2024/03/09(土) すべてお知らせ

 

3/9(土)・10(日)に野田市で開催された完成見学会が無事に終了いたしました!

 

冷たい強風が吹く2日間でしたが、有難いことに大変多くのお客様にご来場いただきました。

今回の完成住宅は、全8区画の分譲地「アーバンビレッジⅡ期」の1区画。(現在は完売しております)

ご家族の理想を叶える、こだわりの詰まったオーダーメイドの『無添加無垢の家』です。

 

さっそく室内の様子をご紹介いたします!

玄関に入ってすぐ、「木の良い香りがする」と来場された多くのお客様がおっしゃっていました。

新築で感じる香りというと、ツンとした酸っぱいにおいを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

あのにおいは主に建材に使用されている接着剤のにおいです。弊社の『無添加無垢の家』では、完成後には見えなくなる壁の中の下地材に至るまで化学物質の含んだ接着剤や塗装剤を使用した材料を避け、原料、産地、製造者のはっきりした材料を使用しております。

 

床はやわらかく心地よい足触りの「杉」の無垢床で、玄関から感じる「ほのかに甘い優しい木の香り」はこの杉材の匂いです。

杉材は空気を多く含むため断熱性が高く、窓から入る陽の光と相まって、外の寒さを感じさせないほど足元からほんのりとした暖かさに包まれていました。

 

また、杉はやわらかい素材のため無垢床の傷付きやすさや、メンテナンス方法についてご心配になられる方もいらっしゃると思います。

ぜひこちらのOB様宅訪問会の開催報告ブログをご覧ください。

自然素材の家OB宅訪問会

築13年のOB宅訪問会開催報告!「延床30坪、4人家族が快適に暮らす工夫の詰まった無添加無垢の家」

こちらの住宅の床材はパイン材で、杉と同じ針葉樹のやわらかい樹種です。

お引渡し時に3歳と7カ月だったお子様2人がいらっしゃり、「育ち盛りのお子様達が元気に走り回っていた無垢の床」の13年後の様子もご紹介しております。

 

今回の完成住宅で来場者の方が「素敵!」と口々におっしゃっていたのがデザインと色使い。

水まわりの回遊動線

白を基調に差し色でネイビーをプラスしたデザインで統一されており、洋テイストの上品な空間に仕上がっております。

天井に採用された、艶がある品の良い白の越前和紙も「この綺麗なデザインも和紙なんですね!」「部屋の洋の雰囲気にあっていて、木の色とも相性ばっちりですごく素敵」と大好評でした。

ダイニングの上品なアンティークなカクテルグラスのような照明も、淡い色味で優しい印象のカーテンももちろんお施主様がセレクト。

お施主のセンスが随所に散りばめられた美しい空間は、完全自由設計の家ならではです。

 

 

こちらの完成住宅はデザイン性が高いだけでなく、太陽光パネルを搭載した省エネ・エコ設計のZEH住宅です。

断熱性能を示す数値は、ZEH住宅以上の性能のHEAT20 G1グレード基準を超える「UA値 0.53」。

(ZEH住宅とは、太陽光発電などを利用し、消費するエネルギーよりも発電するエネルギーが上回るように設計された省エネ・エコな住宅を指します。)

また、太陽の熱や風、地熱等の自然エネルギーを上手に活かし、電気やガスの使用量を抑える設計手法「パッシブデザイン」と、独自工法「エコ通気システム」を取り入れております。

さらに吹き抜けがあることで室内全体の空気が効率良く循環する設計です。

「電気を消した場合の明るさを見てみたいです」とご要望があり、リビングの照明を落としたところです。

自然の光を取り入れ、照明なしでも充分な明るさでした。

 

1階・2階・小屋裏も含めて、室内にある暖房機器はリビングにあるエアコン1台のみ。

見学会中は常に人の出入りが多かったにも関わらず室内全体が暖かく保たれており、来場者の方も「本当にエアコン1台だけでこんなにあったかいんですか?」と驚かれていました。

高い断熱性能と自然エネルギーを活用した設計で、心地よく暮らしながらエコ・省エネな住まいを叶えます。

 

見学会中、自社大工がご案内する場面もございました。

「無添加無垢の家」は木を知り尽くした高い技術と知識を持つ匠が一棟一棟手間暇をかけ、丹精込めて造り上げます。

例えば壁の角に取り付けられた、無垢材製のコーナー材は大工による手作り。

小さな部分ですが空間のアクセントになり、室内の印象を変える大切なものです。

全ての角を丸く面取りし、表面はサラサラとした気持ちの良い手触りになるよう磨かれており、安全性も考えられております。

小さなお子様が触れてもトゲが刺さるということはありません。

1棟だけでも何十カ所とコーナー材が使われるため、加工と取り付けで丸1日ほどかかります。

 

また、大工さんによる手作りの家のため、空間を有効活用できるのも弊社の強みのひとつです。

例えばこちらの洗面所は、洗面化粧台の設置されている部分と収納の部分で背面の壁の位置が異なります。

配管のため壁が出っ張ってしまうところに、洗面化粧台の奥行に合わせた造作の収納棚を取り付けることで見た目もスッキリとまとまり、暮らしやすさも向上させています。

 

「3連の窓も、キッチンのタイルも格好いい!」

「4.5帖の和室はイメージより広くて、充分くつろげますね。うちはごろっと出来たらいいのでもう少し小さくても良いくらい」

「2階ホールにこんな棚があったら便利ですよね。うちも入れようかな」

「杉の床の色も良いですね。数年後の色が変わったところも見てみたい」

等々、ご来場様に「大変参考になりました」と嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

希望された方には、今回の見学会会場からほど近い築3年のモデルハウスもご覧いただきました。

野田市モデルハウス

広がりの大空間リビング

生活動線に優れた「平屋+1」の間取りです。

完成住宅とのテイストの違いや、樹種の異なる無垢床の踏みごこち等を比較していただきました。

 

平屋間取りに多目的なロフトをプラスした設計、効率的な動線、自然素材の風合いを活かすデザイン等、見どころ満載のモデルハウスです。

事前予約制で、毎週土日祝日にオープンしております。ご見学希望の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

平屋+1モデルハウス

 

ご来場者様の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

無添加無垢の家の暖かさ、心地よさをご体感いただけましたでしょうか。

今後も家造りについてのご質問や、気になる点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

 

最後に、多大なるご協力いただきましたお施主様、近隣にお住まいの方々に心より感謝申し上げます。

お施主様とはこれから長いお付き合いが始まります。

今後もしっかりとアフターメンテナンスをさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

無添加無垢の家資料請求 無添加無垢の家展示場予約

 

よくある質問


Instagram公式アカウント YouTube公式チャンネル