menu
無添加無垢の家
エコ通気システムの家
リソーケンセツ電話番号

春日部夏祭り 今年も参加しました!

公開日:2017年07月18日

こんにちは!

 

梅雨は、ジメジメで肌寒い日もあるようなイメージですが、今年は季節を吹き飛ばしていきなりの夏到来!

季節の感覚も変わってきているような気がします。

温暖化のせいでしょうか?

 

そんな中、今年も春日部の夏祭りが、7月15日(土)、16日(日)に2日間、開催されました。

 

今年も例年通り、リソーケンセツも12名程で神輿担ぎに参加させて頂きました。

いつもお世話になっている地域の方々と心ひとつに、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

 

 

初日の土曜日は、地元の香取神社からの宮出しで町内を練り出しです。

子供神輿も大勢の内牧小学校のお子様が参加してくれました。

020 (640x426)  013 (640x426)

 

 

公園でひと休みの様子です。

この日もとても暑い日でした。

冷たいアイスクリームも振る舞われました。

024 (640x407)

 

 

 

休憩後、子供神輿はリソー通り(?)の前を練り歩いていきます。

ここは、3棟もの無添加無垢の家が立ち並んでいるんです。

032 (640x426)

 

 

 

 

二日目はいよいよ大人神輿です。

公民館で出陣式を行いました。

 

 

役員さんからお話の後、一本締めでいざ出発です。

IMG_1514 (640x427)

 

 

 

春日部の大通りに移動しました。

すでに大勢の人や露店で賑わっています。

そんな中、匠大塚さんの前を出発します。

IMG_1531 (640x427)

 

 

 

女性も元気に担いでいますね。

高橋課長もなんだかうれしそうです。

IMG_1543 (640x427)

 

 

 

 

大通りを左折して、春日部駅東口のロータリーに向かって、更に祭りは盛り上がっていきます。

皆さん、神輿担ぎながら両手を挙げています。

 

 

雷鳴が響くなか、大粒の雨まで降ってきました。

IMG_1606 (640x425)

 

 

最後の〆担ぎ。春日部祭りの最大の見せ場となります。

春日部市内でも最大級の内牧地区の神輿が、さらに高くまで担ぎ上げられました。

担ぎ手たちも、周囲の人たちも一体となってに盛り上がっておりました。

IMG_1619 (640x427)

 

 

 

こうして今年の春日部祭りの幕は閉じました。

今年も皆怪我もなく無事、内牧地区に帰る事が出来ました。

 

 

 

地域に根付いた地元のお祭りっていいですね。

今年も大きな元気をいただきました。

ありがとうございました。

来年も参加したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


カタログプレゼント
電話番号